大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

入院準備外科・その2

入院中の持ち物についても色々と説明があった。
前回の(結果的に長くなってしまったが)当初2泊3日予定だった入院に比べると、持参すべきものが多そうである。
前回の2泊3日ですら、暇つぶし用に持っていった本やパソコン、編み物セットなどで旅行用カードがパンパンだったのに、今度は海外旅行用カートが必要だ!

前回の入院では、通常の旅行用セットに加えて、マグカップとスニーカーを持ってくるように指示があった。
今回は、蓋付きのマグカップと曲がるストロー、スニーカー、前開きの下着一式、前開きの寝間着、ウェットティッシュ、普通のティッシュ、腹帯、尿漏れパッド的なもの、などが必要になるらしい。
うん、一時的に要介護状態になるのだろう。

その後、入院してから、退院までの流れについて説明を受けた。
初日は昼前に入院して検査だのなんだの。
2日目は手術前日のため入浴や洗髪をしたり、検査をしたり。
なんとここでへその掃除もされるらしい。
へそ。絶対に人に触られたくないところである。自分で触っても変な感じがするのに。
入院前に文句のつけようがない位、きれいにしていくしかなさそうである。

そして3日目、手術の日である。
この日はかなり早起きで、水を飲んだり着替えたりなんだりと準備があるようである。
手術自体は3時間から何かあればもう少し延長とのこと。
ずいぶん大変なんだな。
そして手術が終わったときには、いろいろな管を繋がれ、酸素マスクをした状態で戻ってくるらしい。
手術後の状態によってリカバリー室に運ばれるか、ICUに運ばれるかは決まるとのこと。ひぃ、恐ろしい。
まぁしかし、この辺は寝てる間に起きることだから気にしないことにしよう。

続いて手術後の痛み止めの説明を聞いた。
この辺の話はあまり考えたくないので、へぇへぇとうっすら聞いて終了。

そんな感じで、手術の日は色々と大変みたいなのだが、手術翌朝はいきなり歩く練習からスタートするらしい。
結構スパルタですねと言うと、はいと言われた。
全身麻酔をしている間、肺の動きが停止するので深呼吸の練習をするとか、回復を早めるために歩けるならすぐに歩く練習をするとか、意外と大変そうである。
もしかしたら前回の入院のように、ごろごろしてばかりとはいかないのかもしれない。

しかし今回は腸に穴が開くわけではないので、どうやら食事は早々に再開できそうな感じである。
主食はお粥、ご飯、ロールパンから選べる、とある。
また希望があれば追加も可能と書いてあったので、前回の入院よりはるかに食事事情は良さそうだ。

こうして長い説明と、質疑応答の時間が終わり、この日は終了した。
入院日が決まらないことには、なんとなく落ち着かないが、とりあえず帰ろ。