大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

センター初診・その1

国立がんセンターというところでの初診の日。
遅刻してはならないので、午前中の打ち合わせを終わらせたらチャリをぶっ飛ばして駅まで向かった(最寄駅からちんたら電車を乗り換えていたら間に合わないので、大きい駅までチャリが一番早いのだ!)。
電車を乗り継ぎ、無事病院へ向かうバスに乗ることができた。

 

事前の電話予約で初診受付の案内をされていたのだが、確かに受付ぽい窓口だけでずらりとたくさんある。説明をちゃんとメモしておいてよかった。さすがの大病院である。
初診受付で何ページにもわたる問診票を渡された。それを書いた後に呼び出しブザー(フードコートのブーブーなるやつより立派なやつ。画面に診察室の番号なども出る)と、とわかりやすい案内を受けた。

 

薬剤師さんのヒアリング、看護師さんからのヒアリングを経て、医師の診察へ。

資料を一通り眺めた若い医師は、手術に至った経緯や、入院後の経過を聞いてきた。

人間ドックであーでこーで、うんぬん。と説明し、手術の最後で穴が空いちゃって〜、という話をしたら、医師はフッと笑った。

いまちょっと笑ったよね??穴開いちゃうって笑っちゃうくらいウッカリな感じなことなの?!とそこが1番気になったが、静かにしていた。

 

そんなヒアリングの後は、診察というより説明と手術の合意という感じであった。
こないだ取ったとこの周りにもまだ悪いの残っている可能性がある。数値からするに確率的にはやらなくても結果的に大丈夫な可能性の方が高いが、予防措置的に手術して取っておく方が安心です。
手術しますか?
うぅ、じゃあやります。
はいじゃあ、いま予約ビッシリなので早くて2ヶ月後だけど、それまでに紹介元で検査してくれた検体を念のため再度チェックさせてもらうのと、胃カメラ大腸内視鏡とアレとコレとを検査しておきましょう。
写真やらDVDやら持ってったけど、結局ほぼイチからやり直しかーい!と思った。

 

何か質問ありますか?と言われたので考えた。

そういえば、前の病院でもらった写真の中で腸内にクリップらしきもの(むしろ豆電球みたいなもの)がパチパチくっついているものがあった。

これって、もう除去されてるの?退院前の内視鏡の写真にもまだ残ってたけど、この後取ってくれたの?というのが疑問だったので聞いてみた(ちゃんと聞かなかったので親や知人に「ちゃんと聞け!」と叱られたのだ)。

すると、これはそのうち勝手に体外に出ていくものなので取っていません。一生残ってることもあります。とのこと!

えーー!!このいくつもある豆電球残りっぱなしなの?!なんか、ここで便秘になりそうじゃない?!どうせ今度開くなら取ってよ!と思ったが、また腸に穴開いても困るので黙っておいた。

 

それから肝心の入院日数だ。

先生は無情にも、手術日の前2日、後5日が最短です。合併症が起きたらもっと長くなる可能性もうんたらかんたらと言った。

はあ、どうやら最短でも前回と同じ8日らしい。

ちなみに後で個室料金を調べたら貴族か芸能人でもない限り無理なお値段であった。なんなら大部屋の窓際ですら高い。庶民は大部屋しか選択肢はない。

前回は全然いまどきではない病院だったけど、手が届く個室で良かったなあ。

 

今回も断飲断食なのか、とかはあえて聞かなかった。聞いたって結果は変わらないのだから知らないほうがよい。

というわけで、診察終了。

本日の折り返し地点がここ。
続く。