大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

入院グッズ・読書灯

今度の入院は前回の入院と違って大部屋になることは確定している。
そこで、快適な入院ライフを過ごせるように準備を始めることにした。

前回の入院であったらいいなぁと思ったものは、
・夜も使える読書用のライト
・起き上がってもたれかかることができる硬めのクッション
・簡易的に頭を洗える何か
であった。

そして便利グッズを調べたら、ベッドサイドポーチ、前開きの下着やら寝巻きやら、というのも出てきた。
確かに前開きでないと着替えられないからほしい!(そういえば前回の入院はそれで苦労したんだった)

まずは読書用ライトを探そう。
先日入院した時は、夜9時の消灯以降は部屋が真っ暗になってしまい、個室だったのでテレビをつけることができたもののテレビの光で本を読むことは難しかった。
そこでスマホの懐中電灯機能で光を発し、それで本を読んだりしたのだが、角度の調整が難しく不便だったのだ。
入院も日を追うごとに寝つきが悪くなるので、今度は夜に紙の本で快適に読書ができる環境を整えておきたい。
今度の入院先はどんな環境、ベッドなのかわからないが、周りの人の迷惑にならないようにピンポイントで当たる、読書をする最低限の明るさの光がほしい。
となると、条件は、
・クリップ式
・明るさ、光の色を調整可能
・電源式
・色々な向きに向けられる
といったところか。

まずは入院経験者の体験記なんかで、読書用ライトの記事を探す。ほうほう、クネクネ曲げて角度を変えられるクリップ式のライトというのが便利そうだ。
そこで、その記事にあるのと似たような製品をAmazonで探したところ、アイリスオーヤマのクリップライトがよさそうである。
これ、オンライン会議の美白ライトとしても使える、かも?!

------
どこでも使えるLEDクリップライト! 
目が疲れにくく作業がしやすいRa85を採用♪
◆LED
◆クリップ式(滑り止め付き)
◆3段階調色(白色・昼光色・電球色)・無段階調光
◆タッチセンサー
◆フレキシブルアーム
------

というわけで早速購入。
次は洗髪のためのグッズを探すぞ!