大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

入院3日目

昨日は昼間寝なかったおかげで、朝までグッスリ眠れた。

 

朝、ゴミ回収にきてくれた人が、顔を拭くようにと温かい濡れタオルをくれた。気持ちいい〜

何も食べていないのに、口の中がざらつく。これはむしろ食べていないせいで、唾液に含まれる消化酵素が口内の皮膚を溶かしているのか?と、暇すぎて普段考えないことをじっと考える。

そして朝の行事である歯磨きも終わり、再びヒマ。

 

他の部屋にガタンガタンいいながらやってくる朝食をうらやましがりながら、ブログを書いたり、通販生活をパラパラめくったりして過ごす。

 

昼頃、父、母と妹とLINE。

先日内視鏡でポリープを2つ取った母、そして昨日大ポリープを取ったついでに腸に穴開けた私に続き、なんと妹も再検査で内視鏡を受けることになったらしい。

これだけ続いたら、一番不健康そうな父も間違いないだろ!ということで、父にも内視鏡を勧めるが、完全無反応。。

 

午後になりようやく、金管バンドの保護者会で一緒にあれやこれやしてる皆さんにも連絡をした。

実は入院が3日から1週間に延びたことで、いろいろ頼まなくてはならないこと、分担しなくてはならないことがあるのだ。

頼むのが面倒で、ヒマなくせにグズグズしていたのである。

相談の結果、今週末の練習に関する対応は全部お任せ。その代わりこの暇を活かして、来週末に予定している年度末の演奏会に向けての準備は、私が引き受けることになった。

 

この手の地味に手間がかかる作業は、普段夕食後にどわーっとやっている。例えば学年別の案内メール作成や、タイムスケジュール作成など。

ところが今回は「卒業生への色紙作成」という作業があるのだ。手間がかかるので週末に集まってやろうと思っていたのだが、ここは朝から晩までなーんもやることがない私がやらせていただきましょう…!

在校生からのメッセージカードを集める段取りと、ハサミのり含めて病院まで持ってきてもらう手配を終えたら夕方。

よし、あちこちへの連絡は面倒だったが、その分時間も過ぎた!

 

夜は娘とLINE電話。

お母さん、どうしたの…?と。こういうとき夫はちゃんと説明できないので困る。

お腹にポツっとできたものがあるので、チョキっと取ってもらったら、ついでにお腹に小さい穴が開いちゃったんだよ。なので、くっつくまでじっとしてなきゃいけなくなったんだよ。

と説明したら、ふうーん、と。

給食と、学童で食べたおやつと、夕食の話をした。

カレーうどんブロッコリー、トマト、焼き肉、にんじんケーキ、どれもヨダレが止まらない話である!

 

21時に消灯。