大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

入院6日目の続き

フニャと目覚めると、ガラゴロと押されながらベッドのまま部屋に戻る途中であった。

内視鏡中、溜まっていたガスが出たそうですよ〜」と、いらん情報を教えてくれる看護師さん。

先生、申し訳ない…

 

その後先生が部屋まで来てくれて、傷もよくなっているので今日の夜から食事解禁、となった。

ああぁ、待ちに待ったこの時…!

飲み物も自由なのか尋ねると、夕食後ならOKとのこと。パラダイス!!

さらにお風呂も入ってよいか尋ねるとこちらもOKとのこと。

やっとこの頭を洗える〜〜!

 

だが、最初に私はシャワーがない部屋を選んでいる。

お風呂場にはシャワーらしきものが付いてるのだが、壊れていて出ないのか??

試しに洗面台のお湯の蛇口を捻ってみるが、いっこうにお湯は出ない。

この部屋、お湯が出ないのか?

看護師さんも派遣の方や、新しい方が多く、部屋のお風呂のことを尋ねてもみんなよくわからないそうだった。

だが、先生の指示で明日の午前中にシャワールームを予約してくれたという。ありがたい…。

どうやら明日には頭を洗えそうである。

 

でも…。

もう正直我慢ならない。体はいいとしても、頭だけは洗いたい。正直自分が臭いのだ。

そこで、洗面台の水で洗う作戦に出た。

小さい洗面台なのと、片手が点滴に繋がれていて伸ばせないことにより、頭全体をゴシゴシするのは難しい。

ここは仕方ない、左手+コップでなんとか洗えるモヒカンゾーンだけを洗おう。

まずは頭頂部にコップで何杯も水をかける。シャンプーをすり込んで、またコップで流す。

次におでこの上の部分で同じことを繰り返す。

毛がじゃんじゃん抜ける。洗面台にそのまま流すと呪いみたいになるので、証拠を残さぬよう集めてゴミ箱へ。

タオルで頭を包んで完了。

あぉぉ、かなりさっぱりした…

 

すると、なんと17時過ぎに早めの夕食が!!

ゆ、夢にまで見た食事…(T_T)

しかも、予想ではほぼお湯のうすーいお粥だったのだが、それよりはるかに豪華だったのだ…!

五割粥に加えて、ほうれん草とにんじんの和物、鶏肉の煮物、そして甘く煮たりんごまでついている。

ほぼ6日の断食断飲のあとに、急にこんな豪勢なものを食べて、胃腸がショックを受けたりしないか心配である。

が、我慢もできないので少しずつ食べる。ウマい!!最高〜〜

のんびり時間をかけてテレビを見ながら食べる夕食は最高である。

あー、最近こんなにのんびりとご飯食べたことあったっけ??

最近、常に急いでかっこんでいた気がするよなあ。夕食なんて腹ペコすぎて作りながら食べていたり。

で、気づいたら食べすぎていることもしばしば。

そういう食生活が腸に負荷をかけるんだよな。

今回のポリープをきっかけに生活を見直そう。

私はそう思った。