大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

入院7日目

今朝は入院後初めて、朝看護師さんのつけた電気で目が覚めた。

昨晩は遅くまでAmazon Prime Videoで「沈黙の艦隊」を見ていたせいもあるかもしれないが、やっぱり食事効果だろう。

そして看護師さんによると、夜の間無意識に気にしている点滴のコードが昨晩はなかったのもぐっすり眠れた要因だと思いますよー、とのこと。

 

朝の点滴を終えてしばらくすると、朝食が出てきた。

ごはんがあるって、生活にリズムができてよいなあ。しかも勝手に出てくるなんて極楽である。

明日の退院も決まっているし、今日はシャワーもあるし、最後の一日をのんびり楽しむぞ!!

 

食事の後は自販機へ買い物に行く。選択肢が非常に少ない中、ホットミルクティーを選択。どうやらジュース類や炭酸等は置いていないらしい。

シャワーまだかなあ、と思って待っていると、11時過ぎにようやくシャワールームの準備ができたと連絡があった。

看護師さんがシャワー前に、点滴の線をくるくるっとまとめて腕に固定し、ビニールを巻いて水が浸入しないようガムテープで周囲を止めてくれた。これなら左右の手が使えて便利である。

持参した贅沢シャンプー&コンディショナー(の試供品)を持参してシャワールームへ!

 

シャワールームはとても広く、寝たまま入れるお風呂も並んでいる。

壁もピンク色で、この病院の中でいちばん陽気な場所なんじゃなかろうか。

そこで頭をゆっくり3回洗い、完全に生き返った気分である…

昨日同様ごっそり抜けた毛をそそっと集めて、シャワー終了。

 

部屋の暖房で頭とタオルを乾かしていると、昼食。

ごはんがあると、ほんと退屈しない。

実は先ほどミルクティーを買いに行った際に、献立表を見つけてしまったのだ。

あまり先を見たら楽しみが減る、と思って今日の昼ご飯だけみたのだが、メニューはきつねうどんとエビサラダらしい。楽しみすぎる。

 

きつねちゃーーん、と思ってフタを開けると、うっ、おかゆ。。

いや、食べさせてもらえるだけありがたいんでいいんですけどね。

まだ油揚げとかNGですよね…

さて、そういえば会社には「最短で今日あたり退院じゃないかな」と伝えていたのだが、明日になってしまったので連絡をせねばならない。

明日退院といっても、明後日からすぐは働きたくないので、明後日退院ということにしよう。

というのも、この一週間で「私がいなくても仕事はほぼ誰も困ってないよなあ」ということに気づいてしまったためだ。

もちろんある程度事前に仕事の調整はしてはきたが、おそらくこのまま消えても誰かが何とかしてくれて、そこまで大きな問題にはならないと思う。

最近同じ部署に人が多いので手数が足りないということもなく、むしろいろいろと私に気を遣って相談する手間が省けて、ほかの人の仕事がスムーズになっているのではないかという気すらする。

これは考えどころである…!

 

が、今はそんなこと考える時間はもったいないので、「沈黙の艦隊」の続きを見よう。

夜ごはんは何かな~。