大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

人間ドック

40歳を過ぎると毎年会社から補助金が出るので、ここのところ毎年人間ドックに行っている。

ここ数年の人間ドック遍歴は次のとおりだ。

*人間ドックA→きれいで素敵

*人間ドックB→きれいで素敵だが、胃カメラの時の鎮静剤が強過ぎて、しばらく起き上がれず、散々寝た後もイスでグッタリする羽目に。しかし、近所のホテルランチ券をくれたのは最高♫

*人間ドックC→人間ドックを狭いフロアに見事に押し込んだ感じ。とにかく狭いので移動距離が最短。だが、最近の素敵人間ドックの後だと、ちょっと物足りない感…とにかくさっさと終わらせたい方向け。

*再び人間ドックA→前回よりかなりバージョンアップされている!到着すると、それはそれはいい香りのするお手拭きをくれる。検査間の移動はCAみたいなピシッとしたお姉さんが誘導してくれ、終わった後はそれはそれは美味しい薬膳ランチ付き!特に美味しいのが、葉っぱがたっぷり入ったポットにお湯を注いで飲むハーブティー。食べ終わった頃を見計らって、検査結果の説明に案内してくれる。

*再び人間ドックA→もうよっぽどのことがなければここに通い続けるだろう!

 

人間ドックAの薬膳ランチはとにかく美味しい。朝からご飯抜きだから、というのもあるだろうが、40歳過ぎた体にはこういうご飯が一番美味しいのよね〜といった、野菜中心のおかずがたくさん入っている。

美味しい〜美味しや〜とのんびり食べていると、食べ終わるとすぐに診断結果説明に連れて行かれてしまうのだが、本当は他にもおやつやドリンクがある。欲を言えば、もうちょっとのんびりさせてほしいところである。

 

午後もできれば休みを取って、のんびり行きたい人間ドックである。