大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

初の大腸内視鏡検査

あれは5年前くらいの健康診断だったか、人間ドックだったか。

それまでは診断結果はほとんどAだったにも関わらず、急にDだかEだかが出て、大腸内視鏡での精密検査を勧められた。

私は怯え切って近所の胃腸科クリニックへ飛び込み、内視鏡検査の予約をした。

周囲にそれを話すと、意外と大腸内視鏡経験者は多く、うっとりしてるうちに終わった、寝てるうちに終わった、むしろ気持ちよかったからまたやりたい、とかなりの高評価。

え、下からカメラを入れるというのに?!

 

そんなわけで、少しの不安と楽しみな気持ちを持ちつつ、検査当日を迎えた。

午前中は自宅で腸のクリーニングということで、ギョッとする量の液体下剤を渡された。2リットル…これを全部飲むらしい。頑張るぞ!

最初の500ミリリットルまでは快調。スポーツドリンクみたいじゃーん、と余裕で飲んでいたが、500を過ぎたら急に飲めなくなった。

なんなんでしょう、あの500ミリリットルという境目は。突如飽きて、体ももう嫌です、と言いだす。

が、まだ腸はびくともしていない。うーうー、不味い。と急にペースが落ちた状態でなんとか1リットル到達。

ここを過ぎたあたりから、ようやくお腹もゴロゴロ言い出し、少し飲む気もアップ。

が、もう1ミリも飲めないし、大体出たんじゃない?と自己判断し、残りの下剤は捨てた。

(ちなみにこの数年後に同じような下剤を飲んだ時は、並行して水も飲めと言われた。水であのスポドリ風の味が消されるので、かなり飲みやすくなった)

 

で、病院へ。

ソワソワしながら待合室で待っていると、2階へ案内された。

後ろ側に穴の空いた不織布ズボンと上着を着て準備完了。台の上に横たわる。

そしてついに点滴開始!んー、まだ全然変化ないなあ。

しかし先生はなんだか長いコード風なものを手に「じゃあやりますよ!」となんだか嬉しそう。

え、え、まだ全然うっとりも眠くもなってませんが?もうちょい麻酔が効くまで待ってーー!と思ったが、ズボリ。

ぐおっ!ギャー、なんだか先っちょが明らかに腸に当たってる感ありますけど?ていうか、「イタタタターーー!待って待って!」

そこで看護師さんが麻酔の点滴を追加投入してようやく、多少ボーッとしてきて、その後はまな板の上でグッタリする鯉状態で検査を終えた。。

…看護師さん、絶対、麻酔いれてなかったよね?

 

しばらく休んでシャキッとしてきたら、先生の診断。

「うん、きれいなもんですよ〜。特に問題ないですね」ということで、無事終了。

ほっとはしたが、病院を出た後に「二度と来るか!」と強く誓ったのであった。