大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

検査前日の検査食

明日、大腸内視鏡検査がある。

これまでの検査では、前日はおかゆか素うどんのみ。なんて言われていたのだが、今回は病院で「検査食を購入ください」と言われたため、病院のコンビニで買って家に置いといたのである。

 

検査前日は日曜日、朝からテニスである。

検査食なんていかにもパワーがつかなそうなので大丈夫かなと思っていたが、朝食用のパウチを出してみると、意外とずっしりしている。

中身は鯛かゆ。鯛がちらほらはいったおかゆで、味はおいしく、量も普通にあった。

テニスをするとおなかが減るので、なるべく家を出る直前に食べよう。

 

パカンパカーンとテニスをし、お腹が減ってぶっ倒れることもなく無事終了。

検査の説明書にコーヒーは飲んでよいと書いてあったので、きっとカフェラテもセーフだろうと思い、コンビニでアイスコーヒーのラージサイズを買ってそれを飲みながら30分歩いて帰宅。

今日は夏日なのでアイスラテがうまい!

 

心待ちにしていた昼ご飯は意外と豪華、豆腐ハンバーグと白かゆだそうだ。

パウチを開けてみると、、、小さーなハンバーグとにんじん、じゃがいもの柔らかいのがチラホラと入っているだけだった。あまり豪華な感じではなかった。

しかし味はなかなかおいしく、豆腐ハンバーグが浸かっているあんかけでおかゆを何杯も食べられそうである。

しかし、朝より少ない白かゆ。あっという間になくなってしまった。

大柄な男性だと、かなりさみしい量だろう…。

 

次は3時のおやつ待ちだ。気を紛らわせるために外出しよう。

 

〜〜〜 外出して買い物 〜〜〜

帰ってきてすぐにおやつに飛びついた。

おやつ、正確には間食と書かれたモノは、ゼリーとビスコ

ゼリーはりんご味でちゅるちゅる吸い込むタイプである。一瞬で吸い込み終わってしまった。。

そしてビスコ。夕食はスープらしいので、ガリガリと噛むものはこれを最後にしばらくお別れだ…。

ありがたく食した。こちらも一瞬で消えた。

 

はあー。やはりごはんを食べていないので力が沸かない。

ホットミルクティーでも飲んで気を紛らわせようと思ったが、飲み始めたらとても眠くなってきた。。

夕食の時間まで居眠りでもしよう。

夕方あわよくばテニスの振替に行こうと思っていたが、力が出ないので無理だ〜

 

そして夕食。全く期待していなかったコーンスープ。

しかしお皿に出してみると、ドロっとしていて割とボリュームがある。ありがたい。

粉末にお湯を入れるタイプのサラッとしたものだったら全くお腹にたまらないと思っていたのだ。

 

家族は味噌漬けの豚肉を食べている。

羨ましいのでコーンスープを食べ終えたら早々に食卓を離れ、明日の準備をすることにした。

各種同意書に署名を済ませたら、明日の移動計画だ。

この時間までに到着するには、何をどう乗り継ぐか、そしてその電車に乗るためには、内視鏡検査前の下剤を何時から飲み始めるか、などタイムスケジュールを作る。

 

そして寝る前には大腸の動きを活発化させるという薬を飲んだ。

3日前から水に15滴垂らして飲んでいるのだが、前日は残り全量を飲めということで、何十滴もどーっと入れて飲んだ。

おやすみなさい。