大腸ポリープを取ったテニスおばちゃん

テニスの話と、大腸ポリープを取ったら腸に穴が空いた話

2回目の検査の日・その1

この日は大腸内視鏡、そしてCTを取る検査の日であった。
サイアクな1日だったわい…

 

朝のうちに急ぎの仕事を済ませてから、内視鏡検査に備えて、9時半から1リットルの下剤ドリンクを飲み始めた。
これまでの例から言って1リットル飲み終わる位まではびくともしないはずである。
なので、10時からの打ち合わせにも普通に参加。自分がしゃべるパートを済ませた頃に下剤を飲み終え、そこから水を飲みながら運動開始。
ようやくお腹がゴロゴロしだした。しかし時間はすでに11時。
昨晩立てた計画からちょっと遅れが出てきた。

 

しかしこればっかりは仕方ないので、大体お腹が落ち着いたかな、というところまで待ってから家を出発。
ところが家を出た瞬間に発作が襲ってきた。慌ててマンション1階にあった共用のトイレに駆け込む。
ううむ、これは厳しい戦いになりそうだ。しかしそろそろ行かないと間に合わないので、そのまま意を決してマンションを出た。
最寄りの駅からだととても遠回りになってしまうので、家から徒歩15分の駅まで歩かなくてはならない。
途中何度かピンチに陥ったが、何とか乗り切って駅のトイレに駆け込んだ。ふうう、一安心である。

 

さて、電車に乗るかというところで、誤った路線の改札に入ってしまったことに気がついた。
つい慣れている路線の改札に飛び込んでしまったが、今日はたまにしか乗らない違う路線に乗らなくてはならないのであった。
またも時間をロスしてしまった。もう行ける電車で行くしかない。

 

電車に乗ってからはお腹も落ち着いて、無事目的地の駅までたどり着くことができた。
本当は下剤を飲んだ後に、500ミリリットルの水を飲まなくてはならないのだが、移動中に飲んだら事件が起きそうだったので、飲まずにここまできた。
しかしここまでくれば一安心。水をぐびぐび飲み出した。
到着した駅のトイレでバスが来るまでゆっくりと過ごし、次はバスに飛び乗る。

バスは5分程度なので大丈夫、無事病院にたどり着くことができた。
即トイレへ行き、その後受付へ。
今日は内視鏡のある別棟の建物に迎え、との事。
そこで受付を済ませると、先週の胃カメラと同様に待合室の椅子に腰掛けた。

 

ここまで来ると、お腹もすっかり落ち着いている。
しかし周囲の患者さんの中には下剤段階で苦戦している人も多そうである(看護師のオバチャンたちはみな声がでかいので状況がまるわかりなのである)。
飲んで、動いて、押して!みなさんの検討を祈る。